Language
Japanese / English
News
letter
経営や趣味、時事などのブログ記事や、Podcastの発信を日々行なっています。ニュース登録をしていただければ、更新情報を配信していきますのでお気軽にご登録ください。(広告を配信することはありません)
Language
Japanese / English
News
letter
経営や趣味、時事などのブログ記事や、Podcastの発信を日々行なっています。ニュース登録をしていただければ、更新情報を配信していきますのでお気軽にご登録ください。(広告を配信することはありません)


私はキャッシュレス原理主義者と言っていいほど、あらゆる支払いに現金を使いたくないと考えています。考えていますというよりも、信条にしています、金科玉条にしています、と言った方が正しいと思います。もしかすると、先祖に現金に苦しめられて不遇の死を遂げた方がいらっしゃって、私の肩の上に立っているのかもしれません。
さて、最近はだんだんキャッシュレス化が進んできていて、大部分の支払いで現金を使わなくても済むようになってきています。ただ、いまだに町の定食屋、ラーメン屋では現金しか使えない券売機を置いているところがあります。今回は、主題が違うのであまり深掘りしませんが、少なくとも私はキャッシュレス決済ができないお店はほとんどの場合、どんなに良さそうなお店でも、おいしそうでよだれが垂れていたとしても敬遠します。もしも、友人・知人が一緒で現金での支払いをいとわない寛大なる人だった場合には、現金で支払ってもらって私からはPayPayやことら送金などで支払わせてもらうということをやるときがあります。
ここ最近、故あって印鑑証明書や電気などの支払いでコンビニエンスストアで支払うことが複数回ありました。これらは、現金でしか支払うことができません。これまでも、ごく稀に発生していたものの、人生のうちで印鑑証明書や住民票を取得することが何回あるんだろうと思って、とりあえず現状維持で、イヤイヤ、渋々、現金で支払いをしていました。
しかし、ここ最近増えてきたこともあって、ここで現金で支払うわけにはいかない、それではキャッシュレス原理主義者としての名が廃る、とキャッシュレス化を決意しました。
簡単にいうと、セブン‐イレブンで使えるnanacoという電子マネーを使うことにしたということです。これまで、キャッシュレス初期の頃のEdy、そして最近は長いことSuicaと、事前にチャージをする方式の電子マネーは、チャージが難しいという印象がありました。
nanacoもセブン&アイ系のカードを作らないといけないとの先入観があり億劫だったのですが、実際にやってみたら拍子抜けするほど簡単でした。なんなら、この記事を書いている時間の方が長い。iPhoneのウォレットアプリで、新規カードを作る、として電子マネーを選んだところにあるnanacoに進むだけ。チャージは元々メインカードで登録していた楽天カードで、とりあえず1,000円チャージすることができました。
昔からこんなに簡単だったのか、最近良くなったのかわかりませんが、もっと前からやっておけば良かったと後悔しきり。Suicaも以前はJRの端末かSuica系のカードでないとチャージできなかったのが、最近は楽天などにも門戸が広がっていますので、似たような話だったのかもしれません。
というわけで、大げさに長く書いたのですが、単にnanacoを使えるようにしましたよ、という話でした。ただ、これにより、印鑑証明だろうが住民票だろうが、iPhoneに搭載しているマイナンバーカード(ちなみにバーチャルカード原理主義者でもあります)とnanacoで完結することになりましたので、また一つ、無駄な現金を切り捨てることができました。一応、支払いできないものもあるようですが、私の用途としては満足できる結果となりました。
生きていく上で、残り現金を使用しなければいけないシチュエーションというのがまだあります。
しかし、私の行動によって変えられることはかなり少なくなってきています。ここ最近、現金を使った記憶をたどっていくと、小規模飲食店の券売機とイベントの場所にある自動販売機くらいでしょうか。

これらは、私が何かできることもないので、時間が解決するのを待つしかありません。前者は、自分の選択でもあるのでなるべく利用しない、後者は割と最近の自動販売機はキャッシュレス決済対応になっています。直接決済機能がなくても、Coke ONとジハンピを押さえておけば、ほとんど対応可能です。
ちなみに、私の最寄り駅である東武東上線志木駅改札前通路にはたくさんの店舗が並んでおり、すべてキャッシュレス決済対応です。ただ、POPUPショップがあるのですが、そこだけが現金のみとなっているのです。これは本当に意味不明で、おそらく東武鉄道にお金を払って場所を借りて営業していると思うので、端末を貸し出すなどしてキャッシュレス決済対応をしてほしいところです。私は、売っているものを見て少し話をして買いそうな雰囲気を醸し出しつつ、途中で「あ、キャッシュレス決済できないんですね、残念」と立ち去るというささやかな抵抗をしています。そうすると販売員の人がキャッシュレス決済対応してないから売上が落ちたと印象を与えられるかなと思って(笑)効果があるかは不明ですが、少なくとも私の気は済みます。
★
なお、いろいろ一気に支払いするのに数万円になり、セブンイレブンのレジで必要金額をチャージしようとしたら、楽天カードが不正利用防止で止めてきて、SMS経由で認証し直す必要があり、いったん列から外れるというハプニングありでした。
早く、現金なしで安心して暮らしていける平和な世の中になってほしいです。
この記事をいいね!する

経営や趣味、時事などのブログ記事や、Podcastの発信を日々行なっています。ニュース登録をしていただければ、更新情報を配信していきますのでお気軽にご登録ください。(広告を配信することはありません)
コメント